新着情報

HOME | お知らせ | 老健 愛しや 家族会

2019年12月20日 老健 愛しや 家族会

 老健愛しやでは、12月14日(土)に入所者の家族様を対象とした家族会を開催しました。
 今回は「栄養バランスを整えてフレイル予防(低栄養予防)」と題し、どうすればバランスの良い食事を摂れるのか、宮地病院の田村管理栄養士に講演してもらいました。
 田村管理栄養士からは、炭水化物やたんぱく質などの栄養素をそれぞれ色分けして、すべての色が食卓に並ぶように献立を考える方法や、手のひらを使って食事の量を計測する方法についてのお話がありました。自宅で簡単に実践できる内容で、参加された家族の皆様からは「分かりやすい!!」と大好評でした!
 また、市販されている総菜を混ぜたり電子レンジでアレンジするだけで、美味しくて栄養バランスも良いおかずが作れるという簡単レシピを伝授していただいて、この日は実際に試食もしていただきました。召し上がったご家族様は皆さん声をそろえて「これなら、簡単にできて味も良いですね!」と言われ、家族会の最後には「楽しくて勉強になったので、また参加したいです!」とのお言葉を頂戴しました。
 有意義な講演をしてくださった管理栄養士の田村さん、ご参加いただいた家族の皆様、ありがとうございました!!

一覧に戻る