取り組み

HOME | 取り組み | TQM活動

TQM活動

TQMとは?

Total Quality Management(トータル・クォリティ・マネージメント)。直訳すると総合的品質管理となります。
私たち介護医療の現場では利用者様、患者様にとって何がよい介護なのか医療なのか、また、それを実現するには、施設や病院は、そして各部門や職種は何をしたらよいのかを考え、その足りない点を改善し、利用者様、患者様のサービスの向上、医療介護の質の向上、経費節減などの成果へとつなげていく活動のことです。
また、TQMを通して症例発表や学会などに参加しています。

 

2018年

口腔ケア ~職員のスキルアップと個別ケアの実施に向けた取り組み~  中西 清香

 

はじめに
介護老人福祉施設ぽー愛は、入所・ショートステイ70床、平均介護度は3.8である。口腔ケアを1日3回食後に行っているが、正確な口腔ケアができていないのではないか?個別的なケアが行えているか?職員が口腔ケアの意識をどれほど理解しているか?などに疑問があった。また誤嚥性肺炎、口腔感染予防に対しての意識を高め口腔ケアをスキルアップさせる為に取り組みを行うことにした。
方法
意識調査の実施、口腔ケア手順内容表記載、口腔アセスメントシートの作成と調査を行った。手順は一人の利用者様を例に挙げると、20通りの違いがあり、意識調査アンケートでは必要物品がわからない、正確な口腔ケアの方法に自信がないという職員が8割いた。口腔アセスメントシートではOral Assessment Guideに基づき自分たちで観察項目をピックアップし口腔ケアアセスメントシートの作成、点数付けを行った。その中から最も点数の悪い8名の方を対象に行った。8名の口腔ケアアセスメントシートの評価の数値は平均7.0であった。その数値を半分の3.5以下にするという目標を決め5つの対策を立て、3週間実施した。
結果
口腔ケアアセスメントシートでは、現状把握時の評価数値が平均7.0に対して効果確認後平均2.5となり、目標達成をした。
考察
口腔ケアの拒否や開口が難しい等の問題に対して迅速な対応が出来る様に歯科医師はもちろん多職種の協力体制が必要と感じた。
また口腔ケアの取り組みをすることで、職員の口腔ケアに対する意識が変わりスキルアップにつながった。