新着情報

HOME | お知らせ | 2021年1月1日 お正月のおせち料理

2021年01月05日 2021年1月1日 お正月のおせち料理

特別な「ハレの日」であるお正月。利用者様にも、たくさんの思い出があるのではないでしょうか。1月1日ぽー愛では昼食におせち料理を提供しました。

 

 

 

 

  

 

メニュー

 

松風焼き
盛り合わせ(数の子・紅白かまぼこ)
若鳥三色巻き
玉子焼き
煮しめ
赤飯
雑煮(餅・玉子豆腐・小花麩)

             

【ポイント】
・雑煮にお餅風ムース使用(普通食~ソフト食まで)
(※お餅風ムースは、舌でつぶせる柔らかさに仕上げた餅で、利用者様全員同じお餅を召し上がって頂きました)

     

                  

お節はお一人づつお好きなものを選んで頂きました。                                                              

 

 

固形のままでは食べにくい方など、食材に加工が必要な方も普通食と同じおせち料理をソフト食にして、お重箱の代わりに半月盆を使用、小鉢は竹や柚子等の器を用意し、お正月らしい演出にしました。

 

・1品、1品利用者様の手のひらに乗せ、食べやすい大きさの器に入れました。
・ソフト食を作る際、黒豆は内側が白い為、思った様な色に仕上がらず試作を重ねました。苦労した所は、ソフト食の黒豆を絞り袋を使用し、1つ1つ丸く絞り出した所です

 

 

 

 

 

これから新しい1年が始まりますが、昨年と変わらず美味しい食事を提供して行けるよう、また、しっかり食べて健康を保って頂けるように考えてまいります。

 

一覧に戻る