新着情報

HOME | お知らせ | 1月17日 基幹福祉訓練

2023年01月17日 1月17日 基幹福祉訓練

本日は、1月17日 阪神淡路大震災の日です。
ぽー愛では、この日に合わせて防災の意識や行動を高めるため、基幹福祉避難訓練を行う事

しました。私たちは、毎月17日に防災訓練を実施しています。エアストレッチャー訓練やシュミレーション訓練を実施。
又今年度は、基幹福祉避難を知ることも勉強会に取り入れながら実施してきました。

「基幹福祉避難所」とは、神戸市独自の福祉避難所であり、災害時に市が要請した場合に速やかに開設し、要援護者の受け入れに即時に対応する避難所です。

本日は震度6以上の地震が起き、基幹福祉避難所を開設、受け入れ準備をし受け入れる所までの訓練を行いました。朝9時に地震が発生し、自己の安全確認、利用者様の安否けがなどの確認、施設の破損箇所、災害状況の確認を行うところから開始しました。
災害状況については、防災委員がひびや破損と建物の各階に11カ所の印を行い、職員に確認をしてもらい報告、少し難しい箇所もあったので、時間はかかりましたが、全員で確認することができ、地震が起きた際も災害状況を確認しないといけないので、いい訓練になったように思います。
その後、基幹福祉避難所の開設宣言をし、受け入れ準備、備品を取りに行き、設置、受け入れの訓練の実施を行いました。

今回は全員で取り組むことができ、毎年少しづつ訓練を肉付けで来ているように感じます。
所在の確認はどこまでするのか、又破損箇所は外までするのかや様々な意見があり、
少し慣れないことやいざ実践すると難しいことや困ったこともありましたが、その反省点を職員で共有し、
次の訓練や実践できる環境を整えれるように努めていきたいともいます。

 

一覧に戻る