ご利用案内

居宅介護支援事業所とは

ぽー愛では、居宅介護支援事業所を開設しています。

 

居宅介護支援事業所とは?

居宅介護支援事業所とは、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって、作成をお手伝いする事業所です。 各相談・手続は無料ですので、ご気軽にご利用ください。

 

居宅介護支援事業所の神戸市の愛称は、「えがおの窓口」です。

えがおの窓口(居宅介護支援事業所)について

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、皆様からの依頼を受け、介護保険の要介護(要支援)認定の申請を代行したり、要介護の方のケアプランの作成・サービスの利用調整などを行います。

ケアマネジャー

保健・医療・福祉分野で一定の実務経験があり、所定の試験・研修を終了した介護の専門家です。ご利用者の状態やご希望に合わせてケアプランを作り、サービス提供事業者などと連絡調整を行い、利用者がサービスを適切に利用できるように支援する役割を担っています。

ケアプラン

要介護の認定を受けた方が、適切に介護サービスが利用できるよう、心身の状況や置かれている環境、ご本人やご家族の希望などを踏まえて作成される、介護サービスの利用計画です。

  • 介護保険の各種手続代行、ケアプランの作成などに関する費用のご負担はありません。

ぽー愛では、経験豊富な3名のケアマネジャーが、また、三宮ケアプランセンターでは、明るく元気な男性1名と経験豊富な女性2名のケアマネジャー、認定調査員女性1名が、皆様からの相談に応じております。介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。

  • お住まいの場所や担当件数により、担当させていただけない場合もありますので、ご了承ください。(その場合も、他のえがおの窓口を紹介するなど、ご相談に応じます。)

ご相談

ぽー愛居宅介護支援事業所

TEL:078-303-0600 まで

ぽー愛三宮ケアプランセンター

TEL:078-332-2100

事業内容

事業所名称

社会福祉法人明倫福祉会 介護老人福祉施設ぽー愛      

(兵庫県第2875100931号)

管理者 梶原 信子
営業日・営業時間

月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時30分

 

土曜日

午前8時30分~午後12時30分

(但し、12/30-1/3を除く)

通常の事業の実施地域 神戸市中央区・灘区・東灘区

 

事業所名称 社会福祉法人明倫福祉会 ぽー愛三宮ケアプランセンター
(兵庫県第2875103315号)
管理者 正垣 和子
営業日・営業時間

月曜日~土曜日
午前8時30分~午後5時30分

(但し、12/30-1/3を除く)

通常の事業の実施地域 神戸市中央区・灘区

事業所

ぽー愛居宅介護支援事業所

住所:〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町5-2

ぽー愛三宮ケアプランセンター

住所:〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1
さんプラザ3F