取り組み

HOME | 取り組み | 地域貢献活動

地域貢献活動

兵庫県では、社会福祉法人による効果的な地域貢献活動の全県下への普及促進を図るため、地域住民のニーズを踏まえた地域貢献活動(食生活の支援、移動支援、見守り、介護者への支援など)を行う特別養護老人ホームなどを「地域サポート施設」とする知事認定制度を創設しています。当施設は、「地域サポート施設」に認定されています。

 

会食などの食生活の支援

買い物、調理などが困難な高齢者の低栄養防止のため、施設の栄養士が栄養バランスを考慮して企画・管理した食事を提供しています。

介護予防など高齢者の健康を維持するための拠点の運営

施設職員、外部講師による栄養・口腔・認知症予防などの介護予防講座を定期的に開催しています。

その他、地域住民などとの連携・協働による取組み

介護保険法に基づく生活支援の協議体(市町、地域包括支援センター、社会福祉協議会など)に参画し、効果的な発言を行うことにより地域の生活支援の体制強化(地域での協議の場づくり)、運営支援に貢献することを目指しています。

基幹福祉避難所

平成31年2月27日に基幹型福祉避難訓練所の開設訓練を実施しました。介護老人福祉施設 ぽー愛では、災害時に支援が必要な方々の避難所として基幹型福祉避難所の準備を進めています。基幹福祉避難所は、一般の避難所では健康の維持が難しい支援が必要な方を対象とした避難所です。今回は震度6弱の地震を想定し、ライフラインは水道のみ使用でき、その他の電気、ガス、エレベーター、電話、FAX等は使用できない設定で行いました。ボランティアさんや利用者様に要介護者の役をお願いし、実際に受付から段ボールベッドへご案内し、非常食を食べていただきました。民生委員の方や地域住民の方、神戸市や他施設の方等、30名以上に参加していただけました。今後も年1回ではありますが、訓練を行っていきます。

お結び食堂

  • 晩ご飯を一人で食べるのは寂しい。
  • カロリー計算された栄養の偏らない食事をしたい。
  • 温かい物を食べたい。

地域の方がご利用して頂けるように、ぽー愛では夕食会を開催しております。地域の方、スタッフとお喋りしながら楽しくお食事して頂いてます。

日程 毎週木曜日 17時~18時半
場所 ぽー愛施設内 1階 地域交流室
料金 500円(消費税込み)
  • 提供数は10食です。メニューはシェフのお任せ料理で、栄養バランスの取れたものを提供します。
  • 予約制です。前日の11時までに予約、又はキャンセルの連絡が必要です。

愛ちゃんカフェ

運動療法指導員によるストレッチなどを交えた体操で肩こり、腰痛、転倒予防運動等認知症予防の食育、生活習慣改善のための講座。日ごろの悩みや、会話をして楽しんで頂いています。

日程 毎月、第4土曜日 10時半~12時
場所 ポートアイランド公団住宅67棟集会所
料金 200円(コーヒーor紅茶 ケーキ付)
  • 予約不要 当日参加OKです。

移動園芸

施設内のお庭をボランティア様、利用者様の家族様にお手伝いして頂いて季節ごとのお花に入れ替えています。二楽園の弘重さんに来所して頂き、お花の入れ替えを指導して頂いて植え替え終了後皆さんでお茶会を開きお花のお手入れの方法を教えて頂いております。ぽー愛では、一緒に入れ替えを手伝って頂けるボランティアさんを募集しております。

フットケア

巻き爪やタコ、魚の目など、足のトラブルは転倒リスクを高めます。外反母趾や浮腫みなどのケアも行っていますので、ぜひ一度お試しください。

日程 毎月第2火曜日 第4木曜日 10時~16時
料金

初回無料

所要時間20分 2500円

※要予約

チャンピサージ

チャンピサージとは、まだまだ聞き慣れない言葉ですが、インドで行われている頭皮のもみほぐしを体系化したものです。頭はストレスのたまりやすい場所です。チャンピサージは頭部の血流を良くし、酸素を隅々に届ける効果があります。酸素が頭部に行き渡ることで、頭が冴えてクリアになり、気持ちまでポジテイブに。ストレス解消にもつながります。

日程 毎週火、木曜日 14時~19時
料金

初回10分無料

10分500円、20分1000円、30分1500円

POLA

毎月1回 不定休ですがPOLAさんにハンドケアで来所して頂いてます。手のひら、腕所要時間5分ですが優しい香りに包まれてハンドケアを受けた後は、とても温かい手になって癒されます。利用者様、家族様、スタッフどなたでも受けれますので、タイミング良くぽー愛施設でPOLAさんを見かけられた方は是非受けて見て下さい。

ほっとかへんネット中央

中央区内の社会福祉法人(保育・高齢者・障害者等)がネットワークを組んで、中央区の子どもから高齢者まですべての方々が、安心して暮らしやすい生活が送れるように結成しました。

 

中央区にお住いの皆さんの声をお聞きし、様々な福祉課題、困りごと、不安なことの解決や軽減など幅広い分野への対応をできることから一緒に取り組んでいくことで、より暮らしやすいまちになるような活動を推進します。