施設とサービス

HOME | 施設とサービス

施設とサービス

介護老人福祉施設(特養) 愛しや

人員配置

(令和5年4月1日現在)

  常勤職員

パート等

非常勤職員

嘱託 派遣・委託 合計
施設長 1       1

医師

  3     3
看護師 7 2     9
機能訓練指導員 1       1
介護職員 45 8   5 58
介護支援専門員 1       1
生活相談員 3       3
管理栄養士 1 1     2
事務職 2       2
その他
(介護補助・送迎運転手)
  2   1 3

 80床の特養に20床のショートステイが併設された、全室個室の「ユニット型」施設です。特養、ショートステイともにトイレ付き居室とトイレなしの居室をご用意しております。   

 浴室は、一般浴槽、介助浴槽のほかに、より重度な介護を必要とする方のための車いすで入る特殊浴槽があります。

 

 10床で1ユニットとなっております。各ユニットは玄関、リビング、キッチン、談話室居室などが1軒の家のように配置された住まいとなっています。

 食事は1階の厨房で作りますが、各ユニットでご飯を炊いたり、お味噌汁を温めたり、厨房で調理された食事をお一人お一人の食器に盛り付けています。

 建物は全体的に外からの光を取り入れる構造となっており、庭の芝生と海の眺望が楽しめる開放的な造りとなっています。

 

 当施設では、介護職員のうち70%以上が介護福祉士を取得しています。喀痰吸引等研修の修了者も多数在籍しておりますので、重度な介護や医療的なケアを必要とする方にも十分に対応することができます。また、特養では、人生の最後まで安心して過ごせるよう心のこもった看取りケアを実施しております。ご利用者様、ご家族様に「愛しやでよかった」「幸せな人生だった」と思っていただけるよう努めています。

介護老人保健施設(老健) 愛しや

人員配置

(令和5年4月1日現在)

  常勤職員

パート等

非常勤職員

嘱託 派遣・委託 合計
施設長 1       1

医師

1       1
看護師 4 9 1   14
薬剤師   1     1

言語聴覚士

理学療法士

作業療法士

8 5     13
介護職員 38 7   2 47
介護支援専門員 1       1
支援相談員 1 1     2
管理栄養士 1       1
事務職 4 1     5
その他
(介護補助・送迎運転手)
  3   3 3

 介護老人保健施設(老健)の入所80床の内5床のショートステイがあります。

居室は4床室が17室あり、各室に共用のトイレと洗面台を設けています。
個室は12室あり、すべてトイレ・洗面台付きとなっています。

 入所部門の浴室は、各フロアに一般浴槽と個別介助浴槽、車いす用特殊浴槽があります。
各フロアには食堂、談話室、レクリエーションルームがあります。
 明るく広々とした機能回復訓練室では、海の景色を眺めながらリハビリスタッフによる専門的なリハビリを受けることができます。庭園内に畑や花壇があり、園芸療法も行っております。

 

 令和元年6月より当施設は超強化型の老人保健施設となりました。超強化型老健施設とは、重症の方のケア、リハビリ、在宅復帰に力を入れている施設です。

 

 多職種の連携と充実したリハビリと指導により、住み慣れた自宅や在宅系施設に帰れるようにサポート致します。在宅復帰率は40%を超える高い水準です。そのうちのおよそ5人に1人の方が自宅に帰った後も当施設のデイケアや訪問リハビリをご利用されています。さらに、退所された方のうち3人に2人の方が状態に応じて老健に再入所していただいております。退所して終わりではなく、ご自宅に帰られた後も、当施設のデイケアやショートステイ、訪問リハビリをご利用いただいて、継続してリハビリを中心とした愛しやのケアを受けていただくことができます。お困りの際には再度入所していただいてリハビリを受けていただくこともできます。「かかりつけ老健」として人生の最後まで温かいケアを提供します。

 

 デイケアは定員45名。デイケアには一般浴槽、介助浴槽、特殊浴槽がございます。