新着情報

HOME | 重要なお知らせ | 介護老人保健施設愛しやにおける新型コロナウイルス感染症についてのご報告

2021年04月29日 介護老人保健施設愛しやにおける新型コロナウイルス感染症についてのご報告

 平素より当施設の運営にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 この度は、介護老人保健施設愛しやにおける新型コロナウイルス感染症の発生により、ご利用者様、ご家族様ならびに関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

 介護老人保健施設愛しやでは、令和3年4月22日に2階介護職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明し、翌23日には同フロアの介護職員2名の陽性が判明いたしました。その後PCR検査を進めてまいりましたところ、4月29日までに2階ご利用者様7名、2階介護職員でさらに1名、看護職員2名、合わせて13名(ご利用者様7名、当施設職員6名)の陽性が判明しております。これに伴い、介護老人保健施設愛しやでは4月26日より全ての入・退所を停止させていただいております。

 介護老人保健施設の他のフロア(3階・4階)では現在のところ検査を進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の陽性者は確認されておらず、また、別棟で運営しております通所リハビリテーション、特養、短期入所生活介護、居宅介護支援事業所、訪問介護につきましても、現時点においてはご利用者様・職員ともに陽性者や感染が疑われる体調不良者は確認されておりません。

 陽性が判明したご利用者様につきましては、現在医療機関への入院が困難な状況のため、介護老人保健施設愛しや2階内の隔離居室にて療養いただいている状況でございます。

 現在、個々の職員の感染防止対策や施設内の消毒といった環境整備はもちろんのこと、感染者が発生している介護老人保健施設2階とその他の階・棟について職員の往来・接触がないようにするなど、感染のさらなる拡大を食い止めるために施設をあげて職員一同全力で感染対策に取り組んでいるところでございます。現時点においては、介護老人保健施設愛しやの入・退所再開のめどは立っておりませんが、一日も早い終息にむけて対策を徹底してまいります。

 改めまして、皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。

 今後の感染の状況等については、随時ご報告をさせていただきます。

 

一覧に戻る