新着情報

HOME | お知らせ | 介護老人保健施設愛しやにおける新型コロナウイルス感染症「終息」のご報告

2021年06月08日 介護老人保健施設愛しやにおける新型コロナウイルス感染症「終息」のご報告

 平素より当施設の運営にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 先日、経過のご報告の中で、当施設で新型コロナウイルスへの感染が確認され施設療養となっておられた全てのご入所者様の隔離が解除となり健康状態観察期間も終了したことから、6月1日より全館で通常どおりの運営とさせていただき、入・退所を再開させていただく旨お伝えさせていただいたところでございます。この度、最後に新型コロナウイルスの感染が判明したご入所者様の隔離対応を開始してから、1~14日といわれる新型コロナウイルスの潜伏期間の2倍の期間が経過しましたが新たな感染者が出なかったことから、当施設で発生し拡大をしておりました新型コロナウイルスの感染は終息したものと判断いたしましたので、改めてここにご報告させていただきます。

 令和3年4月22日に最初の新型コロナウイルス陽性者が判明して以降、当施設では2階を中心に感染が拡がりました。今日までにご入所者様と職員合わせて28名の感染が確認され、この間ご利用者様やご家族様ならびに関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしてまいりましたこと心よりお詫び申し上げます。

 今後の新型コロナウイルスの感染防止のため、現在当施設ではクラスター発生のため遅れておりましたご入所者様のワクチン接種を取り急ぎ進めており(まもなく2回目の接種を実施する予定です)、併設の特養ではすでにほぼすべてのご入所者様が2回のワクチン接種を終えております。また、高齢者総合福祉施設愛しやに勤務するすべての職員(特養・老健・ショートステイ・デイケア・訪問介護・訪問リハビリ・訪問介護・居宅介護支援事業所・事務所・委託業者…など)に対してもワクチン接種を進めており、現時点でほぼ全職員が2回のワクチン接種を終えております。また、ワクチン接種が終わった後も、ご入所者様と職員の健康管理及び居室・設備等の消毒と衛生管理につきましては、引き続き十分注意をして徹底してまいります。

 繰り返しになりますが、この度の当施設における新型コロナウイルス発生により多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後の感染防止に向け、出来得る限り最大限の対応に努めてまいりますとともに、今後も感染等に関しまして何かございましたら随時ご報告をさせていただきます。

 

 

 

 

一覧に戻る